公務員・税理士・事務経理・銀行員・販売員

学校法人KBC学園グループ O-HARA 沖縄大原簿記公務員専門学校

OB・OGメッセージ

オープンキャンパス情報!! 大原をより詳しく知りたい方へ

社会で活躍

OG・OB Message 1

一生懸命取り組むことの大切さ

宮城 麻緒

私が担当している業務はテラー業務と呼ばれるもので、お客様の預金の入出金、振込、公共料金受入事務、預金商品等の説明など、窓口で直接お客様と関わる仕事をしています。

大原に通っていた頃は資格取得に向けて自ら進んで勉強する習慣が身につき、授業で学んだ簿記やパソコン、電卓などのスキルは、現在の仕事で役に立っています。 検定試験対策時は、先生方は自分の仕事を後回しにしてまで、私がきちんと理解するまでしっかり教えてくれました。そのおかげで周りへの感謝の気持ちを持つことができたと同時に、目の前の事に対して一生懸命取り組むことの大切さを感じ、行動できるようになりました。

時には厳しく、本気で叱ってくれた先生のおかげ

就職活動中、先生方は時には厳しく社会人として当たり前の事をしっかりできるようになれと本気で叱ってくれたり、面接練習で思うように上手く話せなかった時に納得いくまで徹底的に教えてくれました。そのおかげで今、私は希望していた仕事ができているので本当に感謝しています。

ビジネスライセンスコース 平成29年3月卒業
北部農林高校出身

株式会社 沖縄銀行
宮城 麻緒

OG・OB Message 2

なくてはならない重要なパートナーに

金武 秀樹

主に個人や中小企業の「税金」にまつわる様々なサポートをする仕事をしています。

日本国民には所得税、消費税などといった多様な税金の納税義務があり、こうした税金が円滑に納められるようにサポートする事が私の役目です。また、月に1回程度クライアントの元を訪問し、税務処理や経営に関するアドバイスを行います。中小企業にとって、なくてはならない重要なパートナーになれると信じています。

大原に入学した頃は簿記の知識がゼロだったため 先生によく質問をしていましたが、度重なる質問にも優しく対応してくださった事を覚えています。先生方はとても熱心で、学生のやる気に必ず応えてくれます。また、同じ志を持った仲間達と互いに励ましあい勉強する事ができました。この様な恵まれた環境だったからこそ、今の私があると感じています。

税理士コース 平成26年3月卒業
那覇高校出身

大城眞徳税理士事務所
金武 秀樹

OG・OB Message 3

毎日お客様に会うことが楽しみです

赤嶺 純己

主に預金業務などの受信業務と、出納事務全般の元締めなどをする「本出納」という業務を担当しています。大原では資格取得だけではなく、電話などの実践的なビジネスマナーの授業もあったので、社会に出てすぐに実践できたことが役に立っています。

私のクラスでは当時FP(ファイナンシャルプランニング)試験が授業に組み込まれていなかったのですが、この資格を取得したいクラスメイトと一緒に放課後などを利用し、先生に特別に授業をしてもらいました。

私は簿記初心者でしたが、難しい問題がある時は先生が自分自身に置き換えた例題を出してくれたりと色々な工夫をしてくれたので理解しやすく助かりました。大原の校風だからこそ、勉強への積極性が身についたと感じ、クラスメイトと一緒に合格できてとても嬉しかったです。

ビジネスライセンスコース 平成29年3月卒業
豊見城高校出身

株式会社 琉球銀行
赤嶺 純己