公務員・税理士・事務経理・銀行員・販売員

学校法人KBC学園グループ O-HARA 沖縄大原簿記公務員専門学校

沖縄大原はここが違う

オープンキャンパス情報!! 大原をより詳しく知りたい方へ
  • Home
  • 沖縄大原はここが違う

KBC学園のグル-プ力

創業以来30年以上もの歴史に7つの専修学校をはじめ、保育園の運営や沖縄県立研修施設の指定管理を受け、運営・優秀な人材と企業のより良いマッチングを果たす人材派遣事業も行っています。幼児教育から社会人として羽ばたく道筋まで、しっかりサポートしていきます。

また「全国専門学校教育研究会」に加盟していて、全国の専門学校(全国30団体 123校 総学生数約33,000人)が集い教育の成功事例や取り組みなどを共有し、より専門性の高い教育実現へと役立てています。

学科・コース・目指せる職種

KBCGROUP

23学科54コース150種類以上(平成30年度学生募集より)

県内最多の学科数

全国提携姉妹校と連携

123(平成28年6月現在)

  • 教育の質・教授力の向上
  • 学生支援体制の強化
  • 社会ニーズを捉えた教育

君に寄り添う熱い講師陣たち

  • Teacher's
    Voice 1

    河村 拓也

  • Teacher's
    Voice 2

    平原 圭悟

  • Teacher's
    Voice 3

    新垣 秀

Teacher’s Voice 1

河村 拓也

河村 拓也

▼担当科目
商業簿記・会計学・工業簿記・原価計算

KBC学園沖縄大原を卒業後、税理士事務所に勤務。現在は沖縄大原で簿記講師として勤務し、今年で7年目を迎える。丁寧で分かりやすく楽しい授業が評判となり、沖縄大原の在校生のみならず県内高校へも出張講義を多数実施。これからも簿記の魅力や楽しさを伝えるために走り続ける。

人生が変わるほどの出会いが大原にはある。

大原の一番の魅力は、自分以上に自分を信じて応援してくれる先生に出会えることです。どんな学生にも本気で応える先生しかいません。幅広い分野で経験を積んだ先生方が話す体験談も面白いですし、授業では難しい内容を分かりやすく身近な例え話に変え、トコトン分かるまで付き合ってくれます。

私が担当しているのは日商簿記検定の1級、合格率が10%以下の資格試験です。お金に関する内容なのでちょっとした買い物からスマホの機種変更など幅広い例え話を用意して理解してもらえるように心がけています。

社会人として必要な基礎「挨拶、清掃」を厳しく指導する反面、面白いことが好きでしょーもないこともしています。オープンキャンパスに来てくれたらわかるかも(笑)これまでの学生との交流の中で記憶に残っている出来事は、入学当初簿記ができずにいた学生と、アルバイトができない日はトコトン一緒に勉強した結果、見事合格を勝ち取ることができたことですね。卒業生の大半がこれまでの人生で一番勉強したと口にしますが、皆それが嫌なことに対する言い方ではなく、やって良かったという風に言って卒業していくのはうれしいですね。

Teacher’s Voice 2

平原 圭悟

平原 圭悟

▼担当科目
課題処理・国語・文学・政治

KBC学園沖縄大原を卒業後、国家公務員として勤務。自身の合格経験を活かし、実践的で効率的な授業を心がけ、学生の評価も高い。県内高校生へ公務員の魅力を伝える為出張講義も行い、志が高い公務員の育成に尽力している。

学生と先生の距離感の近さが魅力!

難しい勉強を続けるためには、質問しやすい環境があることが非常に重要です。大原は距離感が近く気軽に質問できるからこそ「わからない」がなくなり、楽しく勉強が続けられると思います。

私の授業では全てPowerPointを利用して行っているので、多くの写真や図を使ってできるだけイメージしやすいように授業しています。身近なことに例えながら時折雑談もはさみ、難しい内容の科目も「楽しく!」学べることを目標に授業を進めています。

授業以外でも講師と学生の距離は近く、過去に私の誕生日に学生達が動画を作ってくれた時は、嬉し泣きでほとんど動画が見られなかった忘れられない思い出があります。

Teacher’s Voice 3

新垣 秀

新垣 秀

▼担当科目
判断推理・国語・文学

KBC学園沖縄大原在学中は公務員試験に1年で合格。法務省職員として勤務後、沖縄大原で公務員講師として勤務。学生からの信頼が厚く持ち前の笑顔で明るく指導する熱血講師。公安系公務員の実体験に基づくアドバイスが魅力。

学生一人ひとりを大切にします!

私は学生と年齢が近い分、皆のお姉さん的ポジションであることを心がけています。

授業ではもちろん先生と学生の関係ではありますがそれ以外の時間は何でも話しやすい存在でいたいので、常に元気で明るくパワフルさを大切にしています。

副担任を任されていたクラスの学生から「先生が副担任でよかったよ!先生だったから皆にできない相談もできたし、先生との出会いは大きかったです!」と言われた時、今まで私がやってきたことはしっかり学生に伝わっていたんだなと感じました。

他にも卒業生が連絡をくれたりと卒業した後も続く関係ってすごく良いなといつも思っています。

永久戦力となる「人財」を育むために

高度な知識・技能を身に付けることができても、実社会に出てその力を発揮するためにはまず基本的な人としての在り方「人間力」が大切。KBC学園グループでは高度な専門教育に加え、全学生を対象として人間力を高めるための教育を実施しています。

専門性+人間力

「職業実践専門課程」で高度な知識と技術を

専修学校(専門学校専門課程)のうち、企業などとの密接な連携により最新の実務・知識等を身につけられるように教育課程を編成し、より実践的な職業教育の質の確保に組織的に取り組むものを国が認定する制度です。沖縄の専門学校グループで、この認定学科数はKBC学園グループがNO.1を誇ります。

沖縄県内で
48学科 / 19

KBC学園グループが
27学科 / 7

「志」学(こころざしがく)

KBC学園独自のカリキュラム「志」学は、三段階のプログラムで構成されています。「志」学一段階では他社への想いや感謝の心を、第二段階では夢や志を学ぶことで自己成長につながる夢やビジョンを描きます。

最終段階は、地域やアジアに目を向けながらリーダーシップを養成します。さらに海外研修を通じて国際的な視野を身に付けるなど、KBC学園グループならではのプログラムで社会から必要とされ、永久戦力となる「人財」を育成しています。

強大な大原の全国ネットワーク

「資格・就職」で知られる大原は、北は北海道から南は沖縄まで、44都市97校あります。全国ネットワークを持つ大原だからこその強みがそこにはあります。

O-HARA 沖縄大原簿記公務員専門学校

全国に44都市97校

全国共通の
カリキュラムが受けられる

合格のために研究・分析された、大原学園(東京)の共通カリキュラムを沖縄で唯一沖縄大原簿記公務員専門学校が使用できます。

全国で実績のある
オリジナルテキストが使える

全国に広がる大原(97校)が過去問題を徹底的に研究し「合格」のために作られた大原オリジナルテキスト。効率よく確実に成績を上げていきます。

全国の大原(97校)に来る
求人が見れる

歴史、実績、信頼もある、『大原』へは、たくさんの求人が寄せられます。また、全国97校ある『大原』の求人が沖縄大原にも送られてくるため、その求人数は膨大。県外就職を希望している学生へはもちろん、全国展開している企業の沖縄支社などの求人も見ることができるため、大手企業の就職も目指せます。

一流講師陣の講座を
VODで受講できる

パソコンを利用し、沖縄にいながら東京大原の実力講師の授業が受講できます。